2023年皐月の日々 ~ 葵祭 & アンチドーピング認定
今年は4年ぶりに『葵祭』が開催されました。
冒頭の写真は、4日に上賀茂神社で開催されました『御禊の儀』の様子です。
(共同通信) https://youtu.be/bnlXYaEuNCA
今年のヒロイン『斎王代』に選ばれました松井陽菜さんは、ロンドン大学、慶應義塾大学大学院ご卒業の才媛です。
孫娘は、『童女さん』として、斎王代のお供を拝命いたしました。
黄緑色の衣装が、孫娘です
15日開催予定でした『路頭の儀』は、お天気を鑑みて、16日に順延となりましたが、上皇ご夫妻にも、ご観覧いただき、多くの関係者や観光客で、たいへんな賑わいでした。
私は、出発時の御所では、着席してゆっくりと観ることができましたが、あまりにも孫娘ばかり注視していましたため、斎王代に、全く気づきませんでした!
しばらく後に、
『あれ?斎王代、もう通らはったん?』
と聞き、周囲の人から、
『とっくに行かはりましたよ』
とお答えいただきました(^^;)
確かに、童女さんは、斎王代と一緒に動くのですから、当然ですね。
失礼いたしました、、、
次の立ち寄り先、下鴨神社では、美しい斎王代のお姿を、沿道から、しっかりと拝見できました。
女人列の衣装は、色彩も生地の質感も、ほんとうに綺麗で、眺めるだけで幸せな気分になりますね。
お馬さんも、大切に扱われていますようで、安心いたしました。
孫娘は、その後、上賀茂神社まで、重い衣装に慣れない草履で、たくさん歩きました。
よく頑張りましたね、お疲れさま💮
当日は、爽やかな五月晴れとなり、とどこおりなく完了いたしました。
孫娘は、学校は、公欠になるのだそうです。
弟孫は、『社会見学』として、小学校から下鴨神社へ、行列を観につれて行っていただきましたそうです。
ありがたいことですね
(追記)
長男の立ち上げました『ソフィア・ラボ』ブランドの『NMN9000』が、原料と商品ダブルで、アンチドーピング認定を取得いたしました。
世界初とのことです。
(次の生産分から、パッケージに認証マークが入りますが、今のものも、内容は同じです)
ありがとうございます
(追記2)
葵祭路頭の儀の日には、軽くて動きやすいお召し紬の単衣に、藤の花の帯を合わせました。
この帯は、着物として着ますには、私には少々派手な小紋を、帯と羽織に仕立てていただいたものです。
帯留めは、クリアなアメジスト(紫水晶)を合わせました。(アメジストのパワーストーンとしての意味はhttp://yumih8.cocolog-nifty.com/1000winds/2023/01/index.html )
お茶のお稽古には、さらっと直描きされました藤の花の帯で。
着物は、私にしましては、珍しく大柄の小紋、ゆったりとした流水柄が好きな一枚です。
私が産まれる前に亡くなりました母方の祖母の、昔の写真に、よく似た柄の着物姿があります。
セピア色写真ですので、実際の色はわかりませんが、濃い地色ですので、藍染めではないかと想像しています。
大きな流水柄を見ますと、祖母のことを思い出すのです。
(追記3)
福ちゃんは、盲目となり、耳も遠くなっているようですが、その分、それを補うように『第六感』がパワーアップしているようです!
人の気配や行動を、敏感に読み取ります!
常に前向きで、くじけない福ちゃんならではですね
これは階段を上ろうとしているところです。リハビリになると思い、基本的には、手を貸さずに見守っています。
(下りる時は、心配ですので抱っこして下ります)
ウインクしながらお昼寝中のマナちゃんです
玄関で、お兄ちゃんの帰りを待つラー君
ありがとうね
| 固定リンク
コメント