« 2019年皐の日々 ~ 時代 | トップページ | 2019年 水無月の日々 〜 緑陰の倖 »

2019年6月 5日 (水)

2019年水無月の日々 ~ 通知を送る人



Photo_125


この度、医療法人財団K会より、弊社のある事業部門との契約解消に関し、あまりにも高圧的で、一方的な通知が、いつものごとく内容証明郵便で届きました。

もともと、その事業とは全く縁もゆかりもありませんでした。

それが、K会からある病院を法人分割するとの提案を受け、その際、長年にわたり病院の付帯施設として運営されておりましたその事業部を、
『収益はほとんど無いけど、先に引き取らないか?』
と、理事長から言われ、病院のためにと思い、素直に引き受けましたものです。

今にして思いましたら、運営も煩わしく、早く手放したかったのかもしれませんね。

ところがその後、急に、法人分割申請を、虚偽の理由により強引に取り下げられ、夫にしましたら、
『病院を引き受けるようにと言われて、骨を埋めるつもりでいた職場から、ようやく決心してその病院に移ったら、全く想定外に、その事業だけ買い取らされて、病院の話しは反故となり、まるで詐欺に遭った気分だ』
という結果となりました。

それでも、約2年余りの間に、長男とお嫁さんが(この事業に関しては全くの素人でしたが)、投げること無く、懸命に試行錯誤しつつ、今は黒字にまでもってゆくに至りました。

幸いなことに、スタッフのかたがたのモチベーションが高く、自立心があり、自ら考えて動いてくださり、病院に対して一切の依存心も媚びも持たれていませんことが、ずいぶん助けとなっております。

ところが、この度のK会からの通知は、現場の状況を、まるで無視されました恐ろしく高圧的なもので、どこまで勘違いされていはるのでしょうかと思います。

通知の差出人は、R理事長とN総務部長ですが、その文書を作成されました人は、別にいはります。

N総務部長ご自身も、
『自分ではなく、○氏が書かれたので、自分はよくわからない』
と、認めていらっしゃいますが、聞くまでもなく、文章の特徴から、その人であると、わかっていました。

そして、今頃になり気付きましたが、2016年に法人分割案が立ち上がりました当初から、例えば、外来棟の地主さまから唐突にいただきましたあまりにも居丈高な文書も、きっと○氏の作成でしたのでしょう。

そう考えますと、これまでの色々なことが、腑に落ちます。

その特徴は、高圧的で脅迫的であり、徹底的に、相手のプライドを貶める文言を選ぶこと、そして、こちらからの質問には一切答えず、壊れたテープレコーダーのように、
『そっちが答えろ(何度も答えていますが・・・)』
『弁護士を入れるな(ご自身は、私たちが夢にも騙されたと自覚していませんでした当初から弁護士として関わっておられますが・・・)』
と、繰り返されることです。

その文章を読みますと、あまりにも邪悪な『気』を感じまして、本当に心が疲弊し消耗してしまいます。

何故ここまで、『ご自分のことは棚に上げた』残忍で攻撃的な文章が書けるのでしょう。
毎日毎日、『こんな風に書いてやろう。こんな風に傷付けてやろう』と、考え続けていはるのでしょうか。


まぁ私も、ずいぶん耐性ができましたので、いちいち狼狽したり泣いたりすることは無くなりましたが・・・ストレスはストレスですよね。

植物でも、毎日『可愛いね、美しいね』と声をかけながら育てますと、健やかに成長し、『おまえなんて枯れてしまえ』と声かけしながら育てますと、成長が悪くなりましたり、本当に枯れてしまうというお話しは、よく聞きますね。

汚い言葉、人を貶める言葉、ネガティブなエネルギーは、受けないにこしたことはありませんが、相手から一方的に放たれるものは、防ぎようがありません。


さて、これをどうしてやり過ごしましょうか・・・

ただ、私たちの救いは、そのような人々と関わらざるを得ない一方で、その180度真逆の『善良な人々』にも支えられているということです。



Peace of I🕯





(追記)


Photo_127


4才の孫の男の子は、YouTubeで、チェロを弾く少年の映像を見、『かっこいい!』と感じましたようです。
そして早速、習い始めました。

まだ始めたばかりですが、本当に好きなようで、満面の笑顔で、披露をしてくれます💕




Img_40141


この春に小学生になりました孫娘は、先日の運動会では、徒競走も障害物競走も、一等でした💕

おばあちゃんに似なくて良かったわ(^_-)(おばあちゃんは、いつもブービー賞でした・・・)

ありがとうね





(追記2)



20196


福ちゃんは、今月で、わが家に来ましてまる8年になります。

当時、獣医さんの見立てでは、生後1才から2才未満とのことでしたので、今は9才か10才くらいですね。
いつまでも子犬のように思っているのですが、すっかり白髪が増えて、立派な熟年となってきましたね。

それでも気持ちは、子猫さんたちの影響で若返っていますのが、嬉しい限りです💚


20195_4

マナちゃんは、やはりダイエットが必要かもしれません・・・(^^ゞ




20195_5


そしていつも、高い所が好きなラー君、ここは階段の梁の上です(^_-)


この子たちのおかげで、笑顔を忘れずにいられます。
ありがとうね💚 💚 💚




|

« 2019年皐の日々 ~ 時代 | トップページ | 2019年 水無月の日々 〜 緑陰の倖 »

コメント

sky-larkさま

ありがとうございます♡

なかなか挽回はできず、天に向かい『そろそろ着かれてきましたよ~』と呼びかけたりしています。

まあそれでも、家族が路頭に迷うこともなく、生きていられますので、もう少しの辛抱かなとは思っています(^_-)

>sky-larkさん
>
>大丈夫ですよ!
>
>策士策に溺れますって
>白い巨搭の様になって仕舞うかもしれませんよ!
>
>自惚れていて!都合の良い様に人を使い、ねぎらいも、いたわりも感謝も無くて!
>
>切り捨てられた人々の気持ちが!
>振り掛けるでしょう。
>
>蒔いたモノを刈り取る日が、きっと
>訪れるでしょう。
>
>

投稿: ゆみ | 2019年8月22日 (木) 21時06分

大丈夫ですよ!

策士策に溺れますって
白い巨搭の様になって仕舞うかもしれませんよ!

自惚れていて!都合の良い様に人を使い、ねぎらいも、いたわりも感謝も無くて!

切り捨てられた人々の気持ちが!
振り掛けるでしょう。

蒔いたモノを刈り取る日が、きっと
訪れるでしょう。

投稿: sky-lark | 2019年6月25日 (火) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2019年皐の日々 ~ 時代 | トップページ | 2019年 水無月の日々 〜 緑陰の倖 »