« 2017年水無月の日々 ~ 悔悟と赦し・・・まだ道半ば・・・ | トップページ | 2017年 葉月の日々 ~ ある兵士の詩 »

2017年7月26日 (水)

2017年 文月の日々 ~ 三位一体

Photo_2



SITH-Ho'oponopono
の創始者であります故・モーナ・ナラマク・シメオナ女史は、生前、

ウハネ(表面意識)、アウマクア(超意識)、そしてウニヒピリ(潜在意識)、
この三位一体が、自己を構成しており、このバランスを取り戻すことが、この宇宙での、私達の重要な仕事だと、おっしゃっていたそうです。

そして、その三位一体のバランスを取り戻すために、最も必要なことは、ウニヒピリをケアし、慈しむことだと、繰り返し言われていたそうです。

SITH-Ho'oponopono を始めましたばかりの頃、私は、湧き上がってくる過去の記憶と向き合う中で、また、現在進行形で起きている出来事への対応をしつつ、

「一瞬たりとも、ネガティヴなことを考えてはいけない」、いわゆるアファメーションを実践しなければならない・・・と、考えていました。

けれども、その手法は、少し違っていました。

自然に湧き上がってくる怒りや悲しみ、情けない気持ちや憎しみ、などのネガティヴな思い・・・それらは全て、ウニヒピリの記憶であり、ウニヒピリの訴えです。

それらを押さえつけ封印するのではなく、まずは、きちんと向き合い、受け止め、認め、その上で、感謝しつつ、それらを丸ごとクリーニングしなければならないということに、ようやく思い至りました。

「あらら〜、私の中に、こんなにもネガティヴな感情があったんやね、教えてくれて、ありがとうね~。でもこれは、もう充分堪能したから、クリーニングして、手放そうね~💧

Peace of I🕯




(追記)

Photo_6


10年近くの間お世話になりましたビルが、ホテルになるとのことで、急遽、オフィスのお引越しとなりました。

それぞれに得意分野のあります社員と、お手伝いいただきました方々のおかげさまで、驚くほど手際良く、綺麗に、転居完了いたしました♪

私のスペースは、以前の6分の1程の広さになりましたが、しっかり断捨離もできましたし、気持ち良く、気に入っております。

あまりに居心地が良いですので、ここにこもっています時間が、ずいぶん増えました(^-^)

ありがとうございます🍀




(追記2)

Photo_7

『第66回チャーチル会京都展』が、本日から、京都大丸で、開催されています。

私の出品作品は、『川遊びの思い出』です。

息子たちが子供の頃の写真を参考にしながら、描きました。
その当時の思い、幸せな笑顔、逆に悔いの残る気持ち・・・などが、胸に湧き上がり、クリーニングしながら描きました。

ありがとうございます🎵




(追記3)

1996_2

今月の京都は、祇園祭一色です♪

産業医ブログを更新しました。
http://京都産業医.com/blog/447-2/

 



(追記4)

今月の福ちゃん❤
白髪が目立ってきましたが、仕草はまだまだ子犬のように可愛らしいですね(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=fyAK3smC80U 


Photo


|

« 2017年水無月の日々 ~ 悔悟と赦し・・・まだ道半ば・・・ | トップページ | 2017年 葉月の日々 ~ ある兵士の詩 »

コメント

とも☆さま

ありがとうございますnotes

ほんとうに、私も、狼狽しているうちに、もう8月sign01と、ただただ驚いています。

ついつい忙しさに取り紛れて忘れてしまいがちですが、物や場所にも、意識が宿るということを心に留めておくことは、大切ですね。

思い出させていただき、ありがとうございますshine

投稿: ゆみ | 2017年8月10日 (木) 10時52分

今年は身の回りで激しい浄化と言えるような出来事が多く、狼狽してます^^
(でも同時に、これらはすべて必然で、良い方向へ向かっている・・と言う気もします)

新しい始まりの年・・と言われている2017年も、半分過ぎて、なんだかあっという間だった気がします。

場所(スペース)やモノにも意識が宿るといいますよね。いつも使わせてもらうとき、「愛しています」と言ってクリーニングすると、気持ちよく過ごさせてくれる感じがしています。

投稿: とも☆ | 2017年7月31日 (月) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105640/65584011

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年 文月の日々 ~ 三位一体:

« 2017年水無月の日々 ~ 悔悟と赦し・・・まだ道半ば・・・ | トップページ | 2017年 葉月の日々 ~ ある兵士の詩 »