« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月17日 (日)

2016年卯月の色々~孫娘の入園式etc・・・


Photo

今年も幸せなことに、沢山の桜を堪能いたしました。

人生の節目節目に、桜の記憶があります。

自分の入園式の頃の西本願寺の桜、小学校にあがる頃の東山女坂の桜、そして中学校入学の頃の今出川キャンパスの桜、高校時代の岩倉の桜・・・

昔は、今のようにレストランがどこにでもある訳では無く、年に何度か特別な日に、家族で北山通りの、今はありません「レストラン北山」へ行くのが楽しみでした。
進学進級のお祝いの頃は、加茂街道がまるで桜のトンネルのようで、父の運転する車から見上げる花の風景の美しさに、子供ながら夢心地でした。

高校生の頃から通っていました華道の先生のお宅は下鴨にあり、お稽古の道中、北大路橋から眺める桜の風景が大好きで、しばし橋の上に佇んでいましたものです。

縁あって、結婚後に下鴨に住むようになりましてからは、春が巡り来る度に、年々成長する子供たちと、加茂川の堤の桜並木の下で写真を撮りました。

Photo_7

そして今は、息子一家が、幼い孫たちと、同じ桜並木のもとでお花を楽しんでいます。
これからもずっと、桜が咲き、人々がそのもとで幸せに過ごすことができる平和な日々が続きますようにと願い、祈ります。

ありがとうございます♪♪♪



(追記)

孫娘の入園式に参列しました♪

ついこの間生まれたばかりのような気もしますのに、早いものですね。http://yumih8.cocolog-nifty.com/1000winds/2013/01/happy-birthday-.html

20144_2

真新しい、ちょっと大きめの制服姿で、すっかりお姉ちゃまぶりを発揮していました(^_^)

この子達の未来に感謝♡♡♡



(追記2)

ある庵主さまの、心尽くしの精進料理をいただく機会がありました。

Photo_5


小倉山居にて、お庭の借景となる小倉山と嵐山を眺めながら、心地よい休日の午後でした。

Photo_3

(追記3)

ふるさと納税で、「遠音近音」の宿泊券をいただいたきましたので、母のひと月遅れのお誕生日祝いに一泊、のんびりとしてきました。

目の前には一面の美しい鞆の浦の風景が広がります。

Photo_6


お部屋のお風呂に浸かりながら、空と海を眺め、波の音を聴いていると、日頃のストレスが溶けてゆくようです。

夕方着いて、翌朝帰るというスケジュールではありましたが、良い思い出になりました。

ありがとうございます。



(追記4)

Photo
マクロビや薬膳の研究をしていはります友人のカフェで、発酵食品についての勉強会とお料理教室に参加しました。http://blog.goo.ne.jp/mikakota

Photo_3

広いお庭には、心地よい風の抜けるガゼボがあり、枇杷や無花果、ブルーベリーなどの実のなる木がたくさん植えられ、玉葱や苺が収穫の時期を迎えています。
なんと、蜜蜂まで飼っていはります。

Photo_4

こちらは気持ちよさそうに泳ぐメダカたち。タニシや、名前のわからない水中に住む虫たちも共存しています。

Photo_5

Photo_6

Photo_8







友人が大切に育ててはります麹菌たちや、お庭からひょいと摘んできはりました蓬やミントなどでのお料理を、おしゃべりしながら作っていただく楽しいひとときでした。

毎日、自分で育てた作物や自生する野草をいただき、花を摘んで飾る自然で穏やかな生活・・・いいですね。

ありがとうございます。

Photo_9

(追記5)

友人が、京都にもフクロウカフェができたことを教えてくれまして、フクロウグッズコレクターの母を誘って行ってみました。

Photo

ふだんクールな母が、予想以上の大喜びでした(^_^)

(追記6)

5年前に、Twitterで流れていました福ちゃんの姿を見て、思わず手を挙げた時に、岡山から京都まで、この子を運んでくださったかたから、当時の映像が届きました。

そのご夫婦は、やはりTwitterでボランティアでの搬送に手を挙げてくださいましたが、福ちゃんを送り届けてすぐに立ち去られたため、きちんとお礼を述べることもできないままでしたことが心残りでした。

ですので、私のブログを見てくださり、この映像を届けてくださったことに、心から感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます!

https://youtu.be/V3DkojmM_yY



続きを読む "2016年卯月の色々~孫娘の入園式etc・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »